自分ノート

~自戒と教訓の旅~

さすらいのやま、ブログ始めます。(汗)

こんにちは、さすらいのやまです。

言いたい事が多すぎてブログをつくってみました。

今回は見切り発車してしまった私とこのブログについて皆さんに紹介したいと思います。

 

目次

 

自己紹介

とりあえず私のtwitterを参照してください・・・。

 趣味で絵を描いています。他には写真(Nikon D40)、アニメ('90~2010、セル画が好き)、映画(戦争系やドキュメンタリーなど)、読書(雑多に乱読)などです。

 

このブログの目的

・私生活の中で思った事や感じた事、考えた事の発表

・趣味やその練習の報告

が主になると思いますがまぁ自分が書きたい事を書いていきます。

 

・急に語るよ~~

理想としては、私の書いた文章に何かしらのレスポンスが付くこと。それが仮に私の考えた事と違っていたりしても良いわけです。それは私の考えた事を更に良いものにするのだから。自分が知らない知識や情報、考え方や価値観を聞いて知るのは楽しいですからね。でも、考え方や価値観の相違が原因でトラブルになったり、不快な気持ちになったりする事もあるけれど、そこは自分自身が成長しないとなぁ・・・と思っています。

「思想の自由市場」に生きたいが生きづらい・・・そんな葛藤(?)

 

「自分ノート~自戒と教訓の旅~」の由来

・「自分ノート」とは

これに似たものに「受験ノート」や「夢ノート」って言うのがあります。私もこれらに似たものを作っていました。そして、これらを1つにまとめたものを「自分ノート」と呼んでいました。

ですが、当時はこれを作ることだけに躍起になり疲れてしまったので、以前より精力的には作っていません。

まぁ一言で言うと 「自分ログ」的なノリです。

※「受験ノート」も「夢ノート」も自分のモチベーションを向上させる役割があります。タイトルに関係するような事や将来的なヴィジョンなどを書き込んで記録したりするものです。

 

・「自戒と教訓の旅」とは

ブログの記事には自戒的なものや教訓的なものも書こうと思っています。

歩いてはコケてケガして立ち上がってまた歩いて・・・。そんな風に死なない限りは人生は続いていく訳だし。それをただひたすらに繰り返すそんな旅・・・。

いや、別にメンヘラじゃないですよ(!!!)

 

今後の記事の予定

ブログの更新は不定期になるかと思いますが出来れば1週間や2週間おきに更新できればなと考えています。

記事については

・写真が趣味なので出先で撮った写真の紹介

・アニメや映画などの感想や考察

・趣味や練習などの報告や活動日誌

・自分の考えや主張(的な)

・自戒と教訓・・・

 などなど・・・。

 

ここまで読んでくれてどうも、ありがとう。

日々、転んでは立っての繰り返しですがほどほどに頑張って更新していこうと思います。

これからどうぞ、よろしく。