自分ノート

~自戒と教訓の旅~

【6/5~6/10】てけてけ制作日記

毎週日曜日には必ず部屋掃除する、さすらいのやまです。最近は慣れてきて1時間で済んじゃいます。 まぁそんな事はどうでも良くて・・・。

6/5(月)より唐突に「絵を頑張るぞーっ!」って張り切ってから約1週間が経ちました。

 

目次

 

ここまでの経緯

昔、ふとした理由で始めた「模写」にハマって絵を描くのは楽しいなぁ、と知りました。それからしばらくは「模写」や「水彩画」を頻繁に描いていたのですが、私生活が忙しくなりめっきり描かなくなって約2年が経ちました。2年も経つと絵を描く楽しさという感情はなんとなく思い出せなくなっていました。元はと言えば「絵がうまくなりたい!」と始めたイラスト。私生活に余裕が出来たらまた描きたいと心の奥底で思い続けてきました。

・・・去年から今年にかけてかくかくしかじかありまして。

私生活に余裕が出来ました。が約2ヶ月間は焦燥と自分でつくったタスクの処理で絵はほとんど描いていませんでした。そんな中、絵を描かないことへの不安やいつまで経っても行動しない自分が嫌になり6/5に到着します。

 

 「お絵描き報告」を書く理由

キッカケは「リネイシア」というブログのこの記事

rineishia.com

 何かを頑張る上でその頑張りを記録する・・・というのは何もイラスト練習の世界に留まらないと思います。大学受験予備校とかでも「勉強時間を記録しろー」とか言ってたりもしますし。まぁもちろん、記録してその後しっかりとフィードバックする事が大切なのですがね。日々の記録はスマホのメモ機能で行っています。そのフィードバッグ作業がこのブログです。あと、公表することで私の恥部を晒す役割もありますね★

 

今週の成果

 長い前置きすみませんでした。早速、本題です。

 

6/5/月

・トレース 40分

こちらの作品を参考にトレースもお絵描きの練習に取り入れています。

www.pixiv.net

ざっくり言うと、イラストはゼロから完成までどれだけの労力をかけられるかが重要。その為には絵を描く「体力」というのが必要。いわば「トレース」は「筋トレ」。

 

私の憧れのイラストレーターといえば「安倍吉俊」。私は彼の素描集を持っていたので、「これはいい練習材料だ!」と思い早速トレースしてみることに・・・。

 

 死ぬ。これが「初期装備でラスボスにエンカウントした気分」っていうのかと実感した。「安倍吉俊」のイラストはどこかぼんやりとしていてハッキリとしないし線も非常に多い。でも、その1本1本の線がどこまでも繊細で敏感で生きているそんな感じが大好きだ。(あくまでも個人の感想です)

今は「灰羽連盟」のイラストをトレースしているのですが、1人1人のキャラクターにペンを走らせる度に思い出がぽろぽろと。「この子はこういうキャラだったな」とか「こういう物語があったな」とか。また観たいよ・・・。

 ※素描集のトレースは私的利用の範囲内で行っています。

 

6/6/火

 ・何もやっていません(+寝坊した)

 

6/7/水

・トレース 60分

・「灰羽連盟」の落書き

 灰羽連盟の「ヒカリ」をトレースしていた時にふと思いつきその場で描きました。以前は「落書き」というようなベクトルのものはできなかったのですが、トレースで少しばかり忍耐がついたのかこのレベルではありますが描けて嬉しかったです。

 

6/8/木

・何もやっていません(+寝坊した)

 

6/9/金

・トレース 60分

灰羽わんどろ 60分 

ワンドロは1時間でその日のお題のイラストを完成させるというもの。制限時間というのが魅力的で良い練習になるのではと思い、いざ挑戦!

 【クエスト-失敗-】

 実際、60分間ずっと集中(よりかは焦ってた)して描いていて、「楽しさ」もありました。

ただ色々と課題がザクザク出てきたといった印象です・・・。

この翌日、ザッと自分でフィードバックすると

・全体的にはなんとなく描けている。

・手癖や焦り、部位のリサーチ不足が目立つ

・影や立体感がない。

・人体デッサンをしよう(身体を描いている時、何度も迷った。)

 

やってみてわかったのだが、まだワンドロは早かったというか合わないと感じました。なので来週からはワンドロの代わりにデッサンをしようと思います。

 

6/10/土

・何もやっていません(+寝坊) 

 

今週のまとめ

・トレース 160分(2.6時間)

・創作イラスト 60分

・落書き

➔合計お絵描き時間は220分(3.6時間)

 

毎日、最低でも30分~1時間は絵を描こうと目標にしていたので、1時間x6日間で360分(6時間)は出来るはずなのですがね・・・。何もやっていない日が3日間あるのとその日は必ず寝坊しているので生活習慣の改善も必要ですね・・・。

でも、思ったよりは描けたし学べる事もたくさんあったのでそれは良かったです。とりあえず、来週の目標は「毎日描く」「自分で決めた課題をこなす」事ですね。

今回は初回ということもあって長々書かせて頂きましたが次回以降は軽くすんなり済ませようと思います。(日曜日は他の事も書きたいし)

 

 

 

えっ・・・?こんなブログ書いている暇があったら絵を描けって?

 

 

 

日曜日は「休む」って決めてるんですうううううううううううっ!!!!

 

 

 

・・・。

 

 

 

過去記事も是非読んでね★

sasurainoyama.hatenablog.com