自分ノート

~自戒と教訓の旅~

【前編】初めてのコミティア参戦記【関西コミティア50】

5月14日の日曜日に開催された関西コミティア50。

イラストレーションやマンガのみならず様々なアーティストが集結するこの聖地に初めて足を踏み入れた次第でございます。この記事は私の目で見て感じた「コミティア」の記録と振り返りです。

※「コミティア」とは創作漫画などのオリジナル作品を中心に取り扱う同人即売会です。なので、所謂「二次創作」の作品はありません。

【公式サイト】コミティアについて : http://www.comitia.co.jp/html/about.html

 

目次

 

 

││一般参加するまでの経緯

私は趣味でイラストを描いています。将来的には漫画を描いてそれを同人誌として発表したいと思っています。

 今や同人誌の販売は「ネット通販」や「委託販売」などなど充実しています。それでも尚、大きな市場として存在するのが同人誌展示即売会。「コミックマーケット」や「コミティア」がそれに当たります。

 将来的にそういう市場に進出するのなら1度ぐらいは参加して偵察がしたい!でも、人混みは苦手だし何より得体が知れないので二の足を踏んでいました。そんな時、私の目に飛び込んで来たのがこのツイート。

 

 

行くしかないやろ!!!

 ホタテユウキさんの作品はイラストレーターの「村田蓮爾」や「安倍吉俊」へのリスペクトを見受けられる作風。丁寧に彩色された肌や髪には温もりという人間本来の質感を感じさせられます。そんなホタテユウキさんのイラストが好きな私。

関東のコミティアの宣伝を見た時は「行きたいなぁ」と思いつつ「関東」という立地条件に諦めていました。が、

 

これでスイッチが入った私はもう誰にも止められない・・・。(遺言)

 

 

││当日の準備に取り掛かる。

 「初めてのコミティア」「初心者 一般参加 コミティア」など適当に検索して情報を集めます。その結果、用意したのがこちら。

・予算5000円(野口2人、百玉30)と昼食代1000円

・500mlのミネラルウォーター x2

・グミの「サワーズ」 ラムネ味

トートバックとクリアファイル

これらが後に吉と出るか凶と出るか・・・。後述させて頂きます。

 それと、コミティアに行き慣れている友人を捕まえてと一緒に行くことにしました。

 

 

││いざ、参らん。

当日は昼夜逆転で寝付けず、1時間ほどの睡眠で出発。友人と合流した後、大阪市営地下鉄中央線で向かうはコスモスクエア駅。会場はインテックス大阪

電車内は混んでいたがコスモスクエア駅に近づくに連れてその車内は同じ志、共に目指す場所へと向かう同志たちだけになった。(が、電車内の雰囲気はなんだか淀んでいた)

駅から会場を目指し歩く私達。ワクワク感とドナドナ感が入り交じるそんな心境。

 ・・・。

到着したのは9:30を過ぎた頃(開場は11時)。大きな列が1つ出来ている程度でそれほど人はいなかった。入り口付近でティアズマガジン(700円だった)という入場券の代わりになるサークルカタログ本を購入し大きな列の2つ目に並び開場まで待機。

 

 

││ひたすら待つZE!

地べたに座り込み、ティアズマガジンに目を通します。主にサークルリストと会場配置図を行ったり来たりします。この時あると便利なのが「カラーマーカーペン」。気になるサークルをチェックしてはペンで配置図に印をつける作業。私は持って来てなかったので友人に貸してもらいました。あの時は本当にありがとう。

そんな風にパラパラ~と眺めていた時、私に大きな衝撃が走った・・・。

「東京COMITIA委託コーナー」・・・。

 

 

安倍吉俊「飛びこめ!!沼01」(むてけいロマンス)

村田蓮爾「answer to the question」(PASTA'S ESTAB)

 

 

・・・・・・(゚Д゚)

 

 

(`Д´#)なんでいらっしゃるんですか?!?!

(すみません、取り乱しました。)

いや、別に居てほしくない訳ではないのです。ただ、あまりに大きな衝撃は想定外の事態、懸念される予算不足。パニックになりました。

今の今まで「東京COMITIA委託コーナー」が存在するなんて知らなかったし、そこに「安倍吉俊」と「村田蓮爾」の作品があるなんて・・・。

 

 

うん。まぁ買うけどね。

 

 

と、かなり興奮しましたが汗はほとんどかかなかったです。日差しが強い日ではありましたが列待ちは屋根がある所だったし、室内は空調が効いていました。先に言うと、500mlのペットボトルは1本しか消費しませんでした。

それと、持ち合わせていた軽食のグミ。これは正解でした。1.5時間も待つわけだし朝ごはんも食べていなかったので丁度良かったです。「サワーズ」って噛みごたえがあるので腹持ちも良かったです。また、開場が11時からなのでお昼ごはんが食べたい時間に食べられない事から軽食は必須だと思いました。

 

 

││まだ待つよ~

開場1.5時間前でも待機列は2列程度だし、そこは関東の方と比べれば嬉しいところです。ただ、私は「1.5時間待つ」という経験をした事がありませんでした。なので「ティアズマガジンスマホだけで時間潰せるかなぁ」と安易に思っていましたが潰せませんでしたね。

隣に居たコミティア玄人っぽいおじさんはキャンプとかに使う小さい「折りたたみ式チェア」に「DS」と「文庫本」と、かなり快適そうで羨ましかったです。

そうして30分程経ち周りをキョロキョロしていると、10時頃から急に込みだして来ました。私も最初はこの時間に来ようと思っていたので、まぁみんな「考えることは同じ」だな・・・と。

そうこうしているうちに・・・

 

ーさぁ、ついに約束の11時がやって来た。

 

ー同じ志を持つ者は皆が立ち上がり、その頭上に掲げるは「ティアズマガジン」。

 

ー1個大列ごとに先導され「魅惑のフロンティア」へと歩みを進める私達。

 

ーさすらいのやまはコミティアの全貌とリンクする・・・!!!

 

 

次回!!!

【後編】初めてのコミティア参戦記【関西コミティア50】

 

 

(来週、公開予定です・・・。)

 

 

sasurainoyama.hatenablog.com